人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミニコンサート♪

ミニコンサート♪_e0009807_9375778.jpg
3月4日 学校の集会室にてN小学校合唱団の「ミニコンサート」が行われました。

12月に入団した3年生にとっては初めての、今年卒業の6年生にとっては最後のコンサートです。

この日のために子供たちは毎朝&休日練習等頑張ってきました
午後1時半・・・いよいよミニコンサートの開始です。

♪夕焼けが見えるから・・・  yukki- も入団して初めて習った想い出の曲です。
子供たちの澄んだ歌声が、心地よく響きます

次は子供たちが大好きな♪私の紙風船・・・ 紙風船が弾むように、本当に楽しそうに歌っていました

続いて音楽会等で発表した♪すすき♪もしも風だったら・・・ とってもやさしい曲で、聴いているうちになんだかジーンとしてしまいました。。。

今年のNHKの課題曲♪みんなみんな・・・ 子供たちのコメントにもありましたが、最初に聴いた時は???変わった曲だな~という印象でしたが、練習やコンクールで何度も聴いているうちに好きになりました。コンクールの時と同じ、きれいな声が響きます・・・

前半最後の曲は♪旅立ちの時・・・ yukki- は伴奏をさせてもらいました
ゆるやかに、気持ちよく曲が流れていきました。。。



後半は、1月の重唱コンクールに出場の曲を学年ごとに歌いました。
(出場は出来ませんでしたが)4年生♪星の世界・・・初めての重唱、楽しそうでした
5年生♪夕焼けが見えるから・・・元気いっぱいの迫力ある声が響きます
6年生♪かりがわたる・・・やさしいきれいな声で、さすが6年生と思いました(yukki-も6年生になったら、こんな風に歌いたい・・・と目標を持ったようです)

次は楽しみにしていた♪私と小鳥と鈴と・・・何だか懐かしい気持ちになるような・・・そんな素敵な曲でした

続いてコンクールの自由曲♪ヒッコリーのおくさん・・・久しぶりにヒッコリーのおくさんの物語が楽しく語られて行きます。子供たちも楽しそう・・・

最後に近づき、今日で引退する6年生が下級生に贈る曲♪そのままの君で・・・今までお世話になった6年生の姿に胸が熱くなりました

新しく団長になったyukki- は緊張しながら6年生に感謝の言葉を贈りました。前夜一生懸命考えた言葉が、6年生にきっと届いたと思います
感謝の花束をみんなで渡しました。。。6年生のみなさん本当にありがとうございました。

♪怪獣のバラード・・・は元気一杯!子供たちってなんて素敵なんでしょう。。。

校長先生のお言葉を頂き、全員で♪今日の日はさようなら・・・を歌って終了となりました。
あ~もう少し子供たちの歌声を聴いていたい・・・と思いながら、こんなに素敵な時間をプレゼントしてくれた子供たちに感謝の気持ちでいっぱいです。
月曜日からは5年生が主体になって活動が始まります。
みんなで協力して、元気に楽しく素敵な歌を奏でていって欲しい・・・と思います。

ご指導いただいたY先生&伴奏のY子先生 本当にありがとうございました。
by yukki-no | 2006-03-06 10:22 | ■合唱
<< 祝18年(*^^* ) ひな祭り >>