人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♪コンクール県大会♪

8月27日 NHKコンクール県大会がO市カノラホールにて行われました。

8月の初めに行われた地区大会で金賞に選ばれた後、yukki-たちは夏休み中も一生懸命練習をしてきました。
県大会の出場順は午前の3番。。。
朝早い順番なので、ホールに行く前に学校に集合し朝練習をして会場に向かいました。

・・・どうか精一杯歌えて、今までの成果が出せますように・・・(母たちの願いです)

開会式の後、いよいよ演奏開始です(ドキドキ・・・・)
さすが県大会・・・どこの学校も素晴らしい演奏です。
3番いよいよN小学校の出演です。

課題曲 まいにち「おはつ」
元気いっぱいに、のびのびと歌う事ができました。
張り切っている子供たちの気持ちが伝わってきます・・・

自由曲 ざんざ節
♪ざんざ ざんざと 馬追いかけて・・・ ♪
馬の背中に揺られる”ききょうの花”・・・伊那地方の風景が子供たちの澄んだ歌声と共にホールに広がります。
テンポなど地区大会の時と少し変化があり、印象深い演奏になりました。
♪コンクール県大会♪_e0009807_12125246.jpg

親ばかではありますが、私はN小学校の歌声が大好きです。
子供たちの澄んだ響く声・・・心が洗われるようなやさしい気持ちになります。
みんなが一つになって歌う姿は本当に素晴らしいと思います。
結果よりも、みんなが一緒に練習して、笑って、泣いて・・・合唱団でそんな素敵な時間を過ごせた事が宝物だな・・・って思います。
yukki-が6年生になって、小学校での素敵な時間が少しづつ終わってしまうのが淋しい・・・と感じてしまいます。





午前の演奏がすべて終了し子供たちは一旦外に出て 保護者にお礼をし「お疲れ様でした」と解散。

yukki-たち団長&副団長は午後まで残って、結果発表を待ちます。

午後の演奏も終り、午後4時・・・いよいよ結果の発表です。

yukki-はステージの上に副団長のEちゃんと上り、結果を待っています。
3番 N小学校 金賞 
”やった~”思わず涙が溢れます・・・
ステージのyukki-は嬉しい、ほっとした表情を見せました。
良かった 良かった・・・本当に良かった、よく頑張ったね・・・
♪コンクール県大会♪_e0009807_1219422.jpg
その後立派に表彰式をすませました。
県の代表校2校にはなれませんでしたが、審査の先生の「本当に僅差だったんですよ・・・」の言葉もありました。
”金賞おめでとう” NHKコンクールは終わってしまったけれど、すぐ次のコンクールがひかえています。
気持ちを入れ替えて、また頑張ってほしい と思います。
by yukki-no | 2006-08-29 12:15 | ■合唱
<< 新聞に・・・ 夏休みの工作 >>