人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しい出会い

1月から新しい合唱に挑戦しているyukki-です。
練習に参加してまだ4回目・・・

3月に「国際交流の集い」ということで、あそび歌のステージを再現する事になりました。
日曜日はそのステージ練習でした。
ほとんどの子たちが昨年の定期演奏会で一度発表しているので大丈夫なのですが、その後に始めた子どもにとっては、何をどうしたらいいのかきっと困っているんだろうな~と思って練習を覗いてみました・・・・

ステージでは同じ年の子が横について教えてくれて、一緒に”かごめかごめ”や”おちゃらかほい”などを歌って動いてました。
最初は曲が変わるたびにみんなはさっと動けるけど、どこへ行ったら良いのか分からずちょっとウロウロして、ここだよって呼ばれて走っていったり。。。踊りの振りが分からなかったり・・・

でも時間が経つに連れ、隣の子とニコニコしながら楽しそうに歌い、ウロウロも目立たなくなってきました。
先生方も「初めての子たちはどこにいるの?この歌はここだけしっかり歌えば良いからね!大丈夫!」と気にして声をかけてくださったり。
何だか暖かくてホッとした時間でした。

練習後 yukki-も、「今日練習に出ておいて良かった~ いきなり当日だったら大変だったけど、大丈夫そう・・・」とご機嫌でした。
一人っ子で、大人の中にいる事の多いyukki-なので、子どもの中でいろいろ感じて、成長していって欲しいと思います。
by yukki-no | 2007-02-15 10:42 | ■合唱
<< Happy Wedding ♪信濃の国♪ >>