人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祝 卒業 113の星☆

2007年3月16日 yukki-が6年間お世話になった小学校を卒業しました。
気温は氷点下のとっても寒い日でしたが、晴天で、子ども達の前途を祝してくれているようでした。

朝 7時過ぎに家を出て、学校に到着・・・
息が白くなるほどの寒さ・・・
学校の「卒業式」の看板の前で写真を撮り、集まったみんなでワイワイ・・・
真新しい中学校の制服が可愛い卒業生たちです。
祝 卒業 113の星☆_e0009807_1691469.jpg

校庭で集合写真を撮り、子どもは教室へ・・・
親は控え室~卒業式会場の体育館へと向かいました。

今回私は学年の代表として”謝辞”を述べさせて頂く大役を仰せつかり・・・ドキドキ・・・
泣きませんように・・・・どうかきちんと話せますように・・・ばかり考えていました。

卒業生入場・・・
1組のG先生を先頭に、静かに卒業生が入場してきました。
yukki-は2番目に 緊張した面持ちで入場・・・何だか涙がこぼれます。。。

国歌斉唱などの後、卒業証書授与
一人づつ校長先生に名前を呼んでいただき、優しい一言と共に卒業証書を頂きます。
yukki-は、校長先生に名前を呼ばれ「ハイ」と大きな声で返事をし、「合唱団よく頑張りました」と言っていただきました。
しっかり卒業証書を受け取り、静かに壇を下り、私たちの前で一礼・・・
大きくなったな~と本当に感動しました。

113人の卒業生がゆっくりと卒業証書を頂きました。

校長先生始め、来賓の方からのお祝いの言葉を頂き、”よびかけ”となりました。
下級生からのはなむけの言葉に答える卒業生達・・・
最後は G先生作曲 卒業生作詞 「113の星」の合唱です。
yukki-はピアノ伴奏担当です。

家で一生懸命練習していた、素敵な曲・・・
G先生の指揮のもと、静かに前奏が流れます。。。
みんなが心を合わせて作った曲が、体育館いっぱいに広がって、心の中に響いてきます・・・
あ~卒業なんだな・・・と実感しながらも、時間がこのまま止まってくれたら・・・と思いました。

子ども達から学校へのプレゼントは”校歌のチャイム”
卒業までの数日間、yukki-たちもこのチャイムを聞くことが出来たようです。

祝 卒業 113の星☆_e0009807_1693632.jpg謝辞の時間になりました・・・
この日のために、先生方への感謝の気持ちを一生懸命考え文章にしました。
たくさんの保護者の代表として、先生方へ自分の言葉で感謝の気持ちを伝える機会を与えていただいた事を嬉しく思いました。
泣いたら泣き崩れちゃって読めなくなるから、我慢して我慢して・・・
たぶん精一杯伝えられたと・・・・・・・思います。

校歌を歌い卒業式が終了しました。
謝辞が終わったのでホッとして、校歌を聞いたら涙がこぼれました・・・

退場していく卒業生の姿は堂々として、誇らしく見えました。
卒業おめでとう!
中学へ行っても頑張れ! ”113の星”たち
by yukki-no | 2007-03-19 16:12 | ■日常
<< 卒業式後 小学校 最後の日記・・・ >>