人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中学校 入学式

4月4日 中学校の入学式でした
いよいよyukki-も中学生・・・

春休みののんびり気分も終了・・・
早起きしてさっそく新しい制服に袖をとおし、ピッカピカの一年生になりました。
制服姿のyukki-を見ようと、おじいちゃん・おばあちゃんも来てくれて、写真撮影・・・
気温は低いけど、良いお天気で気分爽快です!

少し緊張気味なので、家でドキドキしていても仕方がない・・・と早めに家を出発
学校に着きましたが・・・まだクラス表が貼り出されていません・・・(早すぎ?)
中学校 入学式_e0009807_1156282.jpgしばらく待っていると、先生方がクラス表を持って出て来て・・・・ドキドキ・・・・
何組かな???
何故か 4組から貼り出されて・・・ なかなかyukki-の名前が出てきません。。。ドキドキ・・・
最後に貼り出された1組に名前を見つけました。

クラスの中には、幼稚園からず~っと一緒のクラスだったY君の名前も・・・わぁ10年目(びっくり)

小学校の時の友達と集まって「何組だった?」としばらく大騒ぎして、校舎に入りました。
受付を済ませ、子どもも大人も3年生が教室まで案内してくれました。
yukki-の案内をしてくれたのは、偶然合唱団の先輩Nちゃん・・・歩きながら「緊張してる?大丈夫だよ・・・」ってやさしく話してくれたようで・・・感謝でした。

私たちは別の親切な男の子に案内され、控え室へ・・・
違う小学校から来た中に、中学校の時のバレー部の後輩や、yukki-oくんの仕事の知り合い、友達のお兄さんなどがいて、いろんな話をしました。
どの親も不安な気持ちは同じ・・・話をしながらちょっと安心・・・





体育館で子ども達の入場を待ちます。。。

緊張した表情の子ども達・・・(クラスでどんな話をしてきたのかな?)
静かに着席し、入学式が始まりました。
中学校 入学式_e0009807_11482038.jpg

国歌斉唱、教育委員会告辞など 式が進行していきます。
担任発表にまたドキドキ・・・・
T先生という元気な先生が「1年1組」の先生でした。

閉式の後は、担任の先生に伴われて体育館をあとにした子ども達・・・
新しい一歩が始まりました。。。

親は控え室へ・・・
子ども達は 引き続き始業式や写真撮影をしていました。
(その間 朝の天気はどこへやら・・・・雪が舞ってきました・・・・・寒!)

学活では、子ども達と一緒に教室で先生のお話を聞きました。
先生の自己紹介、方針、目標、諸連絡とうを聞きながら、子ども達の表情を見て、新しいクラスの雰囲気を感じました。
今日から1年間 このクラスで頑張っていく子ども達。
自分をしっかり持って、マイペースで進んでいって欲しい・・・と思いました。

入学前不安ばかり口にしていたyukki-が、帰宅後「中学校へ行くのも楽しみになった・・・」と言いました。
楽しい中学校生活になりますように・・・頑張れ!yukki-
by yukki-no | 2007-04-05 11:51 | ■日常
<< 由布姫まつり 先生のお引越し >>