人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中学校卒業しました

3月18日 中学校の卒業式が行われました

中学校卒業しました_e0009807_13465714.jpg


8:20 受付 (おめでとうのりぼんを付けてもらいました)

保護者は先に体育館に入場し、卒業生を迎えました

1組から 入口で礼をしてゆっくり入場・・・・緊張した表情です

君が代 校歌を歌い、いよいよ卒業証書授与です
中学校卒業しました_e0009807_13232197.jpg

文化祭のクラス合唱が流れる中、名簿順に卒業証書は授与されます
大きな声で返事をして、卒業証書を受取り、振り返ってステージの上で一礼して下りてきました(涙・・・涙・・・)
大きくなったな~と実感・・・

小学校の頃の担任の先生方、中学校1年の時の担任の先生 などから祝電が届いていて、心が温かくなりました(ありがとうございました)

卒業生代表の答辞はAちゃん・・・ 小学校3年生で一緒のクラスになってから、合唱団や登下校などいつも一緒でした・・・ はっきりした声で、中学校生活の想い出や、先生、保護者への感謝の気持ちを伝えてくれて、とっても感動しました

全校合唱の後は、卒業生の歌 「旅立ちの日に」
中学校卒業しました_e0009807_1324423.jpg

 中学校の卒業式は、歌いたい・・・と言っていたyukki-でしたが、最後の最後まで ピアノ伴奏でした・・・
 一人でステージのピアノに向かい・・・一生懸命ピアノを弾きました

この学年・・・・本当に合唱が上手です・・・
心にしみこむ、とってもステキな合唱でした

卒業式も無事に終了し、あまり涙も無く・・・みんなすっきりした顔で退場して行きました

離任式も終わり、笑顔で教室に帰ってきた子供たち・・・先生方の異動も少なかったようです

教室では、担任のO先生のお話を聞きました
”本当に素晴らしい子供たちだった・・・”と笑顔で・・・時には涙で・・・たくさん褒めていただきました
たくさんの想い出話しをして・・・・
子供たちから先生へ 記念のファイルと花束を渡しました

その後、子供たちが急に私たちの方へ来て、「ありがとう!」と手紙をくれました (ビックリして・・・ 泣けました・・・)

名残惜しいけど、クラスを出る時間になりました
整列してクラスにさようなら・・・・・
校舎の外で、各クラスごと、見送りに出てきてくださった先生方にお礼をして・・・・
写真大会(?)となりました。。。
中学校卒業しました_e0009807_13251038.jpg

幼稚園から一緒だった友達・・・・
いつも仲良くしてくれた友達・・・
お世話になった先生方・・・ たくさんの写真を撮って、笑顔笑顔で学校を後にしました
中学校卒業しました_e0009807_1048066.jpg


晴れ晴れとしたした表情で卒業式の一日を過ごすことが出来て、本当に嬉しかったです
いよいよ義務教育が終りました
月日の経つ早さを感じます

これからも、毎日毎日を大切に過ごして行きたい・・・と思いました

お世話になった中学校・・・・・ 先生方・・・ 本当にありがとうございました
by yukki-no | 2010-03-19 12:15 | ■日常
<< 今朝も雪・・・ 花束 >>