人気ブログランキング | 話題のタグを見る

里曳き(二日目)

里曳き 二日目
朝一番にnozosaを太鼓会場に送り・・・

O先生を祭会場に送り・・・
(-o君はyukki-を部活に送り・・・)

Sちゃん一家と一緒に祭の会場へ向いました

すごい 人・・・ 人・・・  車・・・ 車・・・
最初に、境内でnozosaの木遣り&太鼓演奏を聞き、”柱”に向いました
里曳き(二日目)_e0009807_13262799.jpg

里曳き(二日目)_e0009807_13281254.jpg

見ている私たちが新聞に載りました~↑

鳥居の方向へ向ったら、もう近くまで”柱”が来ちゃって通行止め~
わき道から、本宮1の柱を垣間見る・・・
里曳き(二日目)_e0009807_1329262.jpg

氏子だけど・・・結局、曳かなかったな~~~
地区の人たちにたくさん会い「氏子なのに近づけないね~」と・・・
朝早くから行ってなくちゃ無理だよね・・・分かってるけど・・・

その後、知り合いのいる本宮2の柱へ・・・
休憩が終ってしまった後で、曳行中だったので、ちょっとだけ話しをして・・・後ろをついて歩きました
里曳き(二日目)_e0009807_13305967.jpg

しばらくしたら、お昼休憩になったので、柱の上に乗せてもらい、柱をなで・・・
正面の綱に乗せてもらって写真を撮ることが出来ました~~~~
里曳き(二日目)_e0009807_13315873.jpg


それからのんびり本宮1の柱を見に行き・・・(我が地区の柱は、昔ながらの祭男たちに取り囲まれ、さわることも、乗ることもできない決まりです)
里曳き(二日目)_e0009807_1333123.jpg


太鼓の会場に戻り、大太鼓をたたかせてもらいました~
里曳き(二日目)_e0009807_13334411.jpg

里曳き(二日目)_e0009807_1334826.jpg


今日は暑い・・・・・
yukki-が部活から帰ってくるので、家に戻り、峠のラーメン屋さんで遅いお昼を食べ、Sちゃんのお家とお別れしました
また、ゆっくり会いましょうね~~~

夕方、nozosaとO先生をお迎えに行き・・・
O先生は、建御柱を見て・・・満足満足な一日だったようです(良かった!)
by yukki-no | 2010-05-03 23:08 | ■日常
<< 里曳き(三日目) 里曳き(一日目) >>