人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♪音楽会終了♪

11月17日 小学校の校内音楽会が行われました。
yukki-たち6年1組は 合奏は”オペラ座の怪人”に挑戦してきました。
担任のG先生編曲の楽譜で、黒鍵ばかりで大変でしたが、さすが子供たち!しっかり練習して、頑張って仕上げました。

お揃いのTシャツでステージに上り・・・直前の職員合唱では背広で歌っていたG先生もいつの間にかTシャツにトレードマークカラーのずぼん???
気合が入っています。。。

マスカレードのオルゴールから始まり、エンジェル・オブ・ミュージック~オペラ座の怪人と曲が流れます。
まるで舞台を観ているような・・・そんな雰囲気が会場を包みました。
子供たちの頑張っている姿への感激と、先日の舞台を想い出した感動とで・・・ジ~ンとしました。
たしかに”オペラ座の怪人”の世界が広がった・・・・と思います。

去年の”ラマンチャの男”の演奏が終わった直後から、来年は”オペラ座・・・”とクラスみんなが心を一つにして取り組んだ音楽会の合奏。。。
本当に素晴らしかったです。
子供たちに大きな拍手を贈りたいです。それからご指導いただいた G先生・Y先生ありがとうございました。

合唱団の今日の発表曲は”風がうたう”と”むしおくり”
風がうたうは アカペラの静かな曲なので、音楽会のざわざわした中ではもったいなかったですが・・・私たちの耳と心にはきちんと響いてきました。
25日にはまた大きなホールでの発表が待っています。楽しみです。

新曲 むしおくりは、同じくアカペラの曲ですが、出だしから迫力で・・・子供たちのかけ声、太鼓や鐘の音なども織り込まれ、きれいなソロも入って 地元のお祭りが見事に表現されていました。
子供たちも一生懸命歌えました。



”ひかりの声が 空高く聞こえる~ 君は星だよ みんな みんな・・・”
yukki-はピアノ伴奏を担当しました。

小学校生活最後の全員合唱です。
6年間の想い出を胸に・・・・心を合わせての歌声が聴こえました。
ピアノもきれいに届いてきました。
一生懸命練習してきて良かったね!

その他 PTAコーラスにもyukki-&Eちゃんがお手伝いで出演してくれて・・・
楽しく歌えました。
小学校の音楽会で 親子で歌えるなんて・・・本当に嬉しかったです!

最後の全校斉唱 FRIENDS を聴きながら・・・ 小学校の音楽会も終わってしまった・・・と寂しい気持ちになりました。。。
一つ一つ行事が終り、卒業が近づきます。。。
素敵な想い出が 一つ一つ増えていくのを大切にしたいと思います。
by yukki-no | 2006-11-20 10:09 | ■日常
<< エースドッジボール大会 オペラ座の怪人 観劇♪ >>