<   2006年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

新聞に・・・

N日報社で出している新聞に合唱団の記事が大きく載りました。

全員の集合写真と一緒に[4年連続金賞]と大きな見出しが・・・
写真の中の合唱団のみんなはとっても良い笑顔です。
一生懸命で素晴らしい仲間と、毎日を楽しみ、一緒に喜びを分かち合えることは本当に素敵な事だと思います。

yukki-は団長として、名前入りでコメントが載っていました。
「今回の演奏で審査の先生から言われた課題を直して、ホールいっぱいに歌声を響かせたい」と・・・
合唱団の中でのyukki-の成長を見る度に嬉しく思います。

今 この時に素敵な仲間と出会い、素晴らしいご指導の先生にめぐり合い・・・本当に幸せです。
こどもコンクールでの歌声が、今からとっても楽しみです。
[PR]
by yukki-no | 2006-08-31 10:33 | ■合唱

♪コンクール県大会♪

8月27日 NHKコンクール県大会がO市カノラホールにて行われました。

8月の初めに行われた地区大会で金賞に選ばれた後、yukki-たちは夏休み中も一生懸命練習をしてきました。
県大会の出場順は午前の3番。。。
朝早い順番なので、ホールに行く前に学校に集合し朝練習をして会場に向かいました。

・・・どうか精一杯歌えて、今までの成果が出せますように・・・(母たちの願いです)

開会式の後、いよいよ演奏開始です(ドキドキ・・・・)
さすが県大会・・・どこの学校も素晴らしい演奏です。
3番いよいよN小学校の出演です。

課題曲 まいにち「おはつ」
元気いっぱいに、のびのびと歌う事ができました。
張り切っている子供たちの気持ちが伝わってきます・・・

自由曲 ざんざ節
♪ざんざ ざんざと 馬追いかけて・・・ ♪
馬の背中に揺られる”ききょうの花”・・・伊那地方の風景が子供たちの澄んだ歌声と共にホールに広がります。
テンポなど地区大会の時と少し変化があり、印象深い演奏になりました。
e0009807_12125246.jpg

親ばかではありますが、私はN小学校の歌声が大好きです。
子供たちの澄んだ響く声・・・心が洗われるようなやさしい気持ちになります。
みんなが一つになって歌う姿は本当に素晴らしいと思います。
結果よりも、みんなが一緒に練習して、笑って、泣いて・・・合唱団でそんな素敵な時間を過ごせた事が宝物だな・・・って思います。
yukki-が6年生になって、小学校での素敵な時間が少しづつ終わってしまうのが淋しい・・・と感じてしまいます。

結果は・・・
[PR]
by yukki-no | 2006-08-29 12:15 | ■合唱

夏休みの工作

小学校生活最後の夏休み・・・
yukki-は”夏休みの工作何にしようかな~~~~”と悩みに悩んでメリーゴーランドを作る事にしました。

木やプラスチックを切って、組み合わせて回る土台を作り(これはおじいちゃんに教えてもらいました)、上に乗せる馬は紙粘土で作成。
可愛い馬が5頭出来ました。
e0009807_13131426.jpg

空き箱で屋根を作って馬を屋根からつるそうとしたら・・・バランスが難しい。。。
上手くいかずに悩んでいたら、お父さんが瞬間接着剤を持って登場!
うわ~ナイスタイミング。
発想を変えて、厚紙の丸い台を作り、その上に馬を乗せて回す事に成功!
やった~
かわいいメリーゴーランドが出来ました
e0009807_13134513.jpg

[PR]
by yukki-no | 2006-08-24 13:20 | ■日常

クラスのお芋・・・

夏休み終盤、クラスの親子レクがありました。
久しぶりに体育館に集合し、まずは畑のじゃがいも掘り・・・たくさんの赤いジャガイモがごろごろ出てきました。
担任のG先生が探し回ってくれた美味しいじゃがいも”アンデス”です。
暑い日でしたが、みんな元気一杯です。
e0009807_12581026.jpg

その後体育館でおにごっごやドッジボールをして、災害で中止になってしまった踊りを踊り・・・
楽しいひと時を過ごしました。

その後は調理室でさっき掘ったじゃがいもを豚汁にしました。
6年生・・・野菜を切るのも上手になりました。
親はただ見ているだけ・・・ こんにゃくのあく抜きと、出し汁の取り方、油揚げの湯通しの仕方を教えてあげただけで美味しい豚汁が出来上がりました。
豚汁を煮込んでいる間、テキパキと片付けもし、少し手持ち無沙汰に・・・・
「じゃがいもいっぱい余ってるから、何か作りたい!」と子供たち・・・・
先生に確認し、ジャガイモを茹でてじゃがバターを作る事になりました。
そうと決まればすばやくじゃがいもを取りに行って鍋の用意、ジャガイモを洗って・・・
本当になんて手際が良いんでしょう(親ばか・・・)

掘りたてのじゃがいもは豚汁の中ではとろけています。。。
茹でているじゃがいもはほくほくで皮がはげるくらい柔らかそう・・・・
e0009807_12585314.jpg

6つに分かれた班で豚汁と各班独自の一品を作ってさあ!試食です。
”おいし~~~~~~い”
野菜の甘さが生きていて、本当に美味しい豚汁でした。。。
お鍋いっぱいの豚汁がふと気づくと空に・・・・???
兄弟姉妹と親で10人以上の班もあるのに、我が班は子供三人親三人のたったの6人。。。
先生が何度か来て召し上がっていましたが、それにしても・・・・
持っていったおにぎりを食べる隙間もないくらいお腹がパンパン・・・満足!

お腹がいっぱいになった後は、体育館で海の家のDVD(G先生努力の結晶?)を観賞し、夜の校舎内を歩くきもだめし・・・・・
真っ暗な校舎に「キャ~~~~」と子供たち&親(?)の悲鳴が響きました(笑)
とっても楽しい一日でした。。。
[PR]
by yukki-no | 2006-08-24 11:20 | ■日常

仙台から・・・

幼稚園前からのお友だちS太くんの家族が仙台から遊びに来ました。
幼稚園では3年間一緒のクラスでとっても仲良しでした。
小学校2年生になるときに、岡崎市にお引越ししてしまい淋しくなりました。。。
でも、岡崎市は車で2時間半程・・・潮干狩りや海水浴のたびに会う事が出来ました。

5年生になるとき、仙台市に引っ越してしまいました・・・今度は遠くてなかなか会えなくなってしまいました。。。
今回はS太パパが頑張って諏訪まで車で来てくれました。

一緒に幼稚園のお友だちの家を訪ねたり、牧場で遊んだり、花火を見たり・・・楽しい3日間を過ごしました。
e0009807_12571189.jpg

あんなに小さかった子供たちも6年生になり、S太くんは身長160センチを越えていました。
見下ろされてびっくり・・・・!

ただ、大きくなっても昔の仲良しはそのままで・・・大喜びで遊ぶ事が出来て嬉しかったです。
今度は我が家が仙台に行けるかな~~~???

また会える日を楽しみに・・・・
[PR]
by yukki-no | 2006-08-24 10:15 | ■日常

無事に・・・

8月15日 約4万1千発の花火が夜空をこがし、花火大会が終了しました。
お天気にも恵まれ、風向きにも恵まれ、綺麗な花火が見れました。
観客のみなさんの歓声を聞きながら、無事に花火大会が行われてよかった・・・とホッとしました。

やっぱり尺玉大スターマインとウルトラスターマインはすごかった!!
花火の爆音に吹き飛ばされそうになる感覚も楽しみました。
2尺・3尺玉の水上スターマインはカウントダウンで盛り上がり・・・
花火大会の準備中は大変で”花火キライ”なんて思いましたが、やっぱり花火は良いな~なんて思いました(笑)

今朝はたくさんのボランティアのみなさんの協力で会場の清掃が行われ、S湖畔はすっきり・・・
明日は新作花火競技大会の前売り券の販売です。
9月2日の新作まで忙しいけれど、頑張ろう!と思います
どうか、2日も良いお天気で”星空へのメッセージ”が届きますように・・・
e0009807_93467.jpg

[PR]
by yukki-no | 2006-08-16 09:05 | ■日常

いよいよ・・・・・

明日は花火大会です。
連日 問い合わせの電話に四苦八苦・・・・・
できるだけ丁寧に、できるだけやさしく・・・・と心に言い聞かせて。。。
でも、中には電話がつながった瞬間から怒鳴っている方とかもいて・・・・
毎年怖い思いや、悲しい思いをしてちょっと恐怖です。

花火は大好き!!だけど、花火を見る前にくたくたになってしまうのが残念です。

お天気が良くて、楽しい花火大会になりますように・・・(願)
e0009807_9464774.jpg

[PR]
by yukki-no | 2006-08-14 09:49 | ■日常

翌日は・・・

劇団四季の「ライオンキング」を観に行きました。

幕開き、目の前に広大なサバンナが広がり、あらゆる動物達が集まってきます。
ラフィキの歌うサークルオブライフに感動・・・(涙・・・)

ヤングシンバやヤングナラと一緒に笑い、遊び、悩みながら舞台は進んでいきます
1幕の終り、突然ヤングシンバは、成長したシンバに・・・

最後は新しい王シンバによってよみがえった王国に サークルオブライフが・・・
新しい生命の誕生の場面にまた涙・涙・・・・

何度もアンコールがあり、大満足の観劇となりました。
e0009807_12264065.jpg

[PR]
by yukki-no | 2006-08-08 12:27 | ■観劇

結婚式に出席!

8月5日 友人の結婚式が東京で行われました。
前日の夜、花嫁から電話・・・・
「ごめんね 忙しいところ・・・」って???いやいや忙しいのはあなたでしょ???
と思ったのですが、東京の友だち家族が一緒に披露宴に出席するはずだったのですが、子供がおたふく風邪になってしまって、ご主人と長男は出席できなくなって・・・・
それで、代わりにyukki-とnozosaにも披露宴に出て欲しい・・・との事でした。
一緒に東京へは行く予定で、2次会には出席しようかと思ってはいたけど、びっくりしました。
あわててドレスを荷物に入れて・・・・
少々ばたばたしましたが、無事に東京へ。

花嫁さんは元宝ジェンヌのポッポ・・・花婿さんは某TV局のプロデューサー・・・
披露宴会場はとても華やかでした。

ポッポはとっても幸せそうで・・・・本当によかった
宝塚も、日舞も何にでも一生懸命のポッポ・・・
これからは二人で幸せな家庭を築いて欲しいです。お幸せに・・・・ね!
e0009807_11571258.jpg

[PR]
by yukki-no | 2006-08-07 11:59 | ■日常

合唱コンクール地区大会

8月2日 N〇K全国音楽コンクールブロック大会(地区予選)が行われました。

早起きをして、しっかりご飯を食べて、準備万端・・・ホールに向かいました。
道中、今回土石流被害にあった場所を通過した時は災害の恐ろしさを目の当たりにし、心が痛みました。

会場に着き、団員が集合し始めました。今年は合唱団の団長として、下級生の面倒を見たり、集合をかけたり・・・しっかりした姿を見せてくれました。

yukki-たちは参加26校中、11番目に演奏発表です。
課題曲 まいにち「おはつ」 は元気いっぱいのびのびと歌う事が出来ました。
自由曲 ざんざ節 はホールいっぱいに伊那谷の風景が広がった気がしました。声が綺麗に響いて思わず客席がシーンとなりました。
団員みんなが心を一つにして歌っている姿に感動!涙・涙・・・でした。

他の学校もみんな一生懸命で、合唱って本当に良いな・・・と思いながら聴きました。

結果は・・・
[PR]
by yukki-no | 2006-08-03 11:25 | ■合唱